2015年6月16日火曜日

岩船町ホタルまつり 2015

先の土曜日(2015/6/13)行ってきました、岩舟町。
栃木県で有名な「ほたる祭り」と言えば、足利、佐野、那須塩原です。
佐野のほたる祭りは、同日同時に行わてておりましたが、ここはあえて岩舟町(栃木市岩舟町)の方を選択しました。
理由は幾つかあるのですが、佐野よりは人が少なそう、佐野よりは近そうと言った理由が主です。

場所は、栃木市岩舟健康福祉センター(遊楽々館)。

18:00から開会の挨拶→円仁太鼓→歌謡ショーと続き、ホタルは19:30頃から見られます書かれてあったので、その頃場所取りに向かい、無事場所確保。
ホタルは400匹を放流しているそうです。

移動直後は全然見当たらなかったホタルが、1匹また1匹と点灯し飛ぶ様子は、都会にいては見られない。そう思うと、なかなかに贅沢な気分を満喫しつつ、シャッターをパチリ。



中央付近に緑の蛍光色の物がホタル。

その部分を拡大し、色の調整したのがこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿